JALは、入会すれば半永久的に上級会員の特典を受けることができる、JALグローバルクラブ(JGC)があります。
JGCに入りたいけど、どう予定や計画を立てればいいかわからない!
JGC修行の予算の立て方がわからない!
という方のために、JGCを取得するための、おすすめの予定や計画の立て方について説明します。
この記事を読めば、以下の疑問が解決できます。
- JGC取得に必要な計画の立て方の具体例がわかる
- ステータス獲得に必要なポイントを獲得するか、回数搭乗して獲得するか獲得までの判断基準がわかる
- マイルや出張などを組み合わせて使うことが重要
出張が比較的多いサラリーマンならではの稼ぎ方もここで解説します。
なお、JGC入会の特典については、下記のページで紹介しています。
JGC入会の条件は?
まずはじめに、JGC入会の条件について見ていきましょう。
・1〜12月の12カ月間にJALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算される「FLY ON ポイント」が50,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便25,000FLY ON ポイント)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ON ポイント以上のご搭乗実績があること。
・JALグローバルクラブ JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナのいずれかをお持ちいただけること。
・JALグローバルクラブ規約を遵守いただけること。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalmile/jgc/enroll.html
基本的には、JALカードCLUB-Aカード以上の保有と、JMBサファイアの獲得がJGC入会の条件となります。JMBサファイアの獲得条件は、FLY ON ポイント(FOP)を50000FOP貯めて獲得を目指すFOP修行と、50回の飛行機搭乗で獲得を目指す回数修行の2種類に分かれます。
僕は、FOPを貯めた方が簡単だと思ったので、FOP修行を選択しました。
本ページでは、FOP修行について主に説明しますが、参考までに回数修行についても少し触れます。
修行してJGCを獲得するために、共通で必要なもの
JGC修行を行う上で必要なものや心を列挙します。
- お金(目安として35万円~50万円)
- 時間
- JALカード(FOP修行する時に、5000FOPor7000FOPを最初から獲得可能)
- めげない心
お金に関しては、一概にいくらとは言えないのですが、目安として35万円程度必要になります。僕の場合は、時期が合間って半分程度のお金で獲得することができました。
時間に関しては、飛行機に長時間乗ることを強いられるため、自ずと長期戦になります。とくに家族がいる方の場合、家族の理解を得ることが必要になります。1人の場合も、時間がかかりますのでその時間で何ができたかを考えることが必要かもしれません。
JALカードはFOP修行する際に所持すると、最初から5000or7000FOPを獲得した状態からスタートすることが可能です。20代でJAL ESTカードを所持すると7000FOPが、それ以外の場合は5000FOPを獲得することができます。
JGCに入会するときにJAL club Aカード以上の取得が必要なので、最初から所持するといいかもしれません。
最後に、めげない心です。獲得にはお金も時間もかかりますので、挫折する人も少なからずいます。数字が増えていくことを単純に楽しめる人以外は、それなりの覚悟が必要となります。
FOP修行・回数修行の特徴
FOP修行と回数修行の特徴をそれぞれ述べていきます。
FOP修行の特徴
FOP修行の特徴は、マイルの積算に応じて、ステータス獲得の基準となるFLY ON ポイント(FOP)を基準まで獲得する修行です。
JGC入会資格が得られるサファイアは、50000FOP(内25000FOPはJALグループの搭乗が必要)獲得する必要があります。
基本的には長距離になればなるほど、運賃クラスが高ければ高いほど、1度で多くのFOPを獲得することが可能です。それを是正するためか、国内線やオセアニア線など比較的短距離では、FOPがある程度倍増することで、不公平さを小さくしているようです。
サラリーマンの方で、長距離出張が年に1、2回ある人は比較的取得しやすいと思います。
FOP修行のメリットとして、特典を比較的利用しやすいということが挙げられます。
例えば、JALカードに入会して、その年の初搭乗達成で5000FOPを獲得することができます。
これは先割運賃かつ普通席における、羽田-沖縄路線の約1.5往復分に相当します。つまり、45000FOPを稼げば、サファイアに到達可能です。
また、20代のみ入会可能なJAL CLUB ESTカードを持っていると更に2000FOPポイントを獲得することが可能です。つまり、43000FOP稼げば、サファイア到達可能です。
JAL CLUB ESTカードの特徴は下記の記事で紹介しています。
過去には、自分が指定した1ヶ月だけ、獲得FOP1.5倍or2倍キャンペーンも実施されたこともあります。
FOP修行のデメリットとして、獲得までの計算が非常に複雑であることです。計算式も複雑で、公式のFOP計算専用のページもありますが、いまいち使いにくいです。
FOP一覧表などと検索してから、一度検討することをお勧めします。
FOP修行の特徴のまとめをすると下記になります。
- 比較的長距離かつ運賃が高ければ高いほど、1回の搭乗で多くのFOPが獲得できる
- 海外の長距離出張が多い人におすすめ
- キャンペーンが多く、稼ぎやすい
- FOPの計算が複雑かつ、公式のFOP計算専用ページも使いにくい
回数修行の特徴
回数修行は読んで字のごとく、基準の回数まで飛行機に搭乗する修行です。
JGC入会資格が得られるサファイアは、50回搭乗(内25回はJALグルーブの搭乗が必要)する必要があります。ただし、15000FOPも同時に獲得しなければならない点に注意が必要です。
こちらは、FOP管理が必要ですが、基本的には単純に回数をこなすだけなので、短距離かつ低価格であればあるほどお得になります。
一番安い路線では、福岡→宮崎で1フライト6000円を切る場合もあります。この路線を用いて、ひたすら往復する人もいるそうです。
また、JALのツアーで、ホッピングツアーというものもあり、1泊から2泊ほどして、16フライトほどこなすという、いかにも回数修行のために企画された旅行パックがあります。1人から参加できます。
単純に、1年に何回も国内線や国際線に登場する機会が多いサラリーマンは、こちらを選択すると良いでしょう。
回数修行のメリットとして、旅行パックを使いながら乗れば、比較的短期間で獲得することが可能なことが挙げられます。
回数修行のデメリットとして、単純に50回乗るので飽きやすいこと、FOPボーナスの恩恵を受けにくいこと、15000FOPを獲得するにはどう乗ればいいか考えなければならないことが挙げられます。
回数修行の特徴をまとめると下記のようになります。
- 基本的には短時間に多くの搭乗回数を増やすことが重要
- 1年に何回も飛行機に搭乗する人におすすめ
- 搭乗回数を増やすツアーパックが出ている
- 単純に短時間に沢山搭乗するため、単純に飽きる可能性がある
JGC修行計画の立て方
実際に筆者が、JGC修行の計画を当初立てた時の手順を参考程度に記載します。手順としては、下記のようになります。
- 最終取得するステータスを決める。
- FOP修行するか、回数修行するか、を決める。
- 出張で飛行機に搭乗する機会があるか確認し、獲得FOPや回数を確認する。
- 残りの必要なFOPと回数を計算し、行き先を考える。
最終取得するステータスを決める
まず最終取得するステータスを決めます。今回はJGC入会を目的とするので、「JMBサファイア」を最終取得するステータスとします。
獲得条件は1月~12月の間で、50000FOPの獲得か、50回の搭乗かつ15000FOPの獲得となります。
FOP修行するか、回数修行するか、を決める
FOP修行するか、回数修行するかを決定します。僕の場合は20代であったこと、海外出張があったことを考慮して、FOP修行を選択しました。
出張で飛行機に搭乗する機会があるか確認し、獲得FOPや回数を確認する
1年間で出張回数がどれ程があるかをチェックします。
例えば、カナダのバンクーバーへ行く出張があるとします。JALのFOP計算サイトを用いて、FOPを計算すると、エコノミークラス運賃2において、片道「3677FOP」獲得できることがわかりました。
残りのFOPと回数を計算し、行き先を考える
ここまでで、バンクーバーへ行った時のFOPが把握できたので、JALカード所持特典と組み合わせます。
ここまでで、20代でJAL ESTカードを持っていると、下記のFOPを修行前に取得していることがわかります。
- バンクーバーの往復で獲得できるFOP…7354FOP
- JALカード特典…5000FOP
- JAL ESTカード特典…2000FOP
合計:14354FOP
残りの35646FOPを自分で稼ぐことで、JGCに入会することができます。
国内で稼ぐなら、羽田-沖縄をひたすら往復するのがおすすめです。たまに、羽田-鹿児島を挟むと少し安くFOPを獲得することが可能です。
また、沖縄に行ってすぐに羽田に帰るということをする人も多いですが、僕はせっかくなので、美ら海水族館や首里城など、1日で行けるところへ沖縄に行くたびに、日帰り観光しました。
FOPの特別対応も重なり、結果的に羽田ー那覇6往復、羽田ー鹿児島2往復で修行を終えることができました。
国内線の獲得FOP一覧は、下記の2サイトで確認するとわかりやすいと思います。
時期としては、1~12月の間に貯めればいいということで、1、2月に予定を立てる人も多いようです。
僕は、安い飛行機が比較的多い5、6、7月をメインに予定を組みました。
まとめ
いかがでしょうか。目標から逆算することで、おおよその予算や期間を見積もることが可能です。
FOPで獲得する場合は、JALカードの初回搭乗ボーナスを有効活用することができます。
回数を稼ぐ場合はツアーも用意されています。
せっかくやるのなら、観光を楽しみつつ、計画を立てていきましょう。